FEATURE

REVIEW

Live in London(DVD)

『Live in London(DVD)』

LEONARD COHEN

[label: SONY/2009年]

Amazon

齢70を超える世界最高峰のシンガー・ソング・ライター

twitter facebook

文:久保憲司

 80年代に世界で一番見たいライブというのはトム・ウェイツでした。また古い話をしてすいません。いま世界で誰もが一番観たいライヴと思っているのは間違いなくレナード・コーエンです。
 カート・コバーンに“レナード・コーエンをかけてくれ、そうすれば俺は永遠に歌えるから”と歌われた、あのレナード・コーエンです。
 なぜカートがそんなことを言ったかというと、レナード・コーエンを聴いてもらえば一発でわかると思うのですが、僕の言葉で説明すると、レナード・コーエンのあの低い声です。女の子はもうアソコがグジョグジョになるし、男はヘロインをやったかのように永遠を彷徨い続けてしまいます。カート・コバーン状態ですね。
 レナード・コーエンが歌う物語も重要なんですけど、はっきり言うと関係ないです。英語が分からなくっても、レナード・コーエンの声を聞くだけで誰もがレナード・コーエンの世界に引きづり込まれてしまいます。歌っていることは”アナル・セックスやらせろ”とかアホなことも多いです。
 とにかく騙されたと思っていちどユー・チューブでもいいんで、チェックして見てください。
 そしたら絶対、2万人もの人を集めて行われたこのロンドンのライヴのDVDを買ってしまうでしょう。レナード・コーエンの作品はいろいろ出ていますが、入門用としてはこれがベストだと思います。神懸かり的なライヴです。
 因みに今年リリースされた新作『オールド・アイデア』は全世界16ヶ国で1位です。渋い本物の男の独白にやられてください。

RECENT REVIEW

REVIEW TOP

RECENT REVIEW

REVIEW TOP