FEATURE

LIVE REPORT

フラワーカンパニーズ

フラワーカンパニーズ

twitter facebook

 年に数十ヶ所ものライヴをこなすフラワーカンパニーズ。「お目当てのバンドの対バンだった」「フェスで見たことがある」という人は多いだろう。そしてフラカンは、それらのさまざまなイヴェントを大いに支え、盛り上げて来た。だからこそ、フラカンに遭遇して「楽しい!!」と思ってしまった人は、ぜひワンマン・ライヴに足を運んでほしい。2時間どっぷりフラカンに漬かって「楽しい!!」だけでは終わらない、その魅力をたっぷり味わってほしい。

 そんなわけで、必見のワンマン・ライヴ。レポートさせて頂くのは「被り曲なしの2日間」の1日目。20年のキャリアがあるからこそできる、贅沢な二部構成の第一部だ。

 最初の3曲をたたみかけて「疲れたー」「最後の曲終わっちゃった感じだねぇ」という言葉に象徴されるように、のっけからトップスピード。選曲も、代表曲“深夜高速”、リリースされたばかりの“元少年の歌!”など、出し惜しみも一切ナシ。
 歌を右へ左へと投げ飛ばす、みんなのフラワーカンパニーズはもちろん健在で、マイクスタンドを置いて歌い上げる“真っ赤な太陽”“靴下”など、ワンマンならではの選曲もうれしい。ミスター小西のドラムを背に、竹安堅一のギター、グレートマエカワのベース、そして鈴木圭介がハーモニカを弾き(吹き)鳴らす三つ巴は圧巻で、4人がつねに視線を交わしながら演奏するその姿は、紛れもなくロックンロールバンドだ。「取り込み忘れた靴下みたいだ」なんて歌っているのに、こんなにかっこいいバンドが他にあるだろうか。

 MCがたっぷり聴けるのも、ワンマンの楽しみのひとつ。新幹線の座席の倒し方から着メロまで、メンバー同士の掛け合いを楽しみにしている人も多いだろう。ただし、フラカンのMCはただの面白いお喋りではない。「メンバー全員が40歳の時に作った“40”っていう曲だけど、次のライヴの時はオレが41歳になっちゃうから、リアリティを持って歌えるのはこれが最後だからね!(鈴木)」なんて言われたら、その曲に対する集中力は、自然に高まってしまう。

「(小西のツナギを指して)POLYSICSに入れるんじゃない。ハヤシは無理だけど、カヨちゃんのポジションなら空いてるから(グレート)」「シドみたい!ヴィジュアル系のバンドじゃなくて、シド・ヴィシャスの方ね(グレート)」「『ファンキー・ガッツ・マン!』て知ってる?(鈴木)」などなど、古今東西のアーティストのネタが非常に多いのも特徴的だ。ときに会場を置いてけぼりにするほどの知識や、それらを本当に楽しそうに語る姿から、彼らが20年以上、音楽を続けて来られた理由が垣間見える気がする。

 緩急織り交ぜた演奏と、巧妙なMCでまとめ上げられた時間はあっという間。本編18曲、さらにアンコールが2回、2時間強のステージで、1日目の幕は閉じられた。

 これからも、週に平均2本以上という過密スケジュールでライブを続けるフラワーカンパニーズには、またどこかで会えるだろう。「メンバーが誰か死んでも、そこに骨壷を置いてバンドを続ける(鈴木)」そうなので、近いうちでなくても、いつか会えるだろう。しかしそう言わず、ぜひ近いうちに会いに行って欲しい。次回のワンマン・ライヴは、渋谷PLEASURE PLEASUREにて。座って演奏するスタイルとのこと。そこではまた新しいフラカンが発見できるかもしれない。

4月24日セットリスト
1 It’s Only Roc’kyun’Roll
2 パンクはうまく踊れない
3 あの日見た青い空
4 永遠の田舎者

5 空想無宿
6 流れ星だろ人生は
7 ふっとんでJUMP
8 トラッシュ
9 靴下

10 40
11 真っ赤な太陽
12 深夜高速

13 年をとるってこと
14 この胸の中だけ
15 元少年の歌

16 ロックンロール・スターダスト
17 終身刑
18 俺たちハタチ族

En.1
発熱の男
元気ですか

En.2
アイムオールライト
真冬の盆踊り

  • 元少年の歌
  • フラワーカンパニーズ

<プロフィール>
メンバーは、鈴木圭介(Vo)、竹安堅一(Gt)、グレートマエカワ(Ba)、ミスター小西(Dr)。一度もメンバーチェンジや補充を行わず、21年目に突入した。最新作はシングル『元少年の歌』。20周年イヤーには、ベストアルバム『フラカン入門』、代表曲「深夜高速」を、自身を含む15組のアーティストが徹底的にカバーした『深夜高速 -生きててよかったの集い-』もリリース。

フラワーカンパニーズ オフィシャルウェブサイト

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP