FEATURE

LIVE REPORT

YELLOWCARD/BIGMAMA

YELLOWCARD/BIGMAMA

twitter facebook

待望の復活、ツアー初日の熱狂

2008年の活動休止から約2年半の沈黙を破り、昨年の夏から活動を再開したYELLOWCARD。活動復帰作となる『WHEN YOUR THROUGH THINKING, SAY YES』を作り上げ、ひさびさのツアーの出発地点に選んでくれたのは、ここ日本だった。

 前座として登場したのは国内よりBIGMAMA。
 YELLOWCARDとの共通点は何よりツイン・ヴォーカルにヴァイオリンも含まれたバンド編成である。その高い演奏力にデビュー当初から“和製YELLOWCARD”と評されることもあった彼らにとっても待望の日だ。

 自己紹介として彼らの代表曲“the cookie crumbles”からスタートし、ドヴォルザークの“交響曲第9番 新世界より”をベースとした“荒狂曲“シンセカイ””から“Paper-craft”へと繋ぎ、攻めの序盤となった。
 「見ての通り、YELLOWCARDに強く影響を受けたバンドです。」(金井)と、ストレートに挨拶をし、イントロからスピード感溢れる“CPX”を演奏。メタリックな要素も多い柿沼のギターによる疾走感があり且つヴァイオリンによって叙情的なメロディー、そして金井の優しいリードボーカルがファンタジックなパンクロックを生み出す。柿沼と金井のギターリレーションから“MISSION 481”。安定したリアドのドラムに安井のグルーヴィーなチョッパーに加え柿沼のハードソロ、そして東出の繊細且つ力強いヴァイオリンの旋律がユニゾンし、フロアも掌を挙げてその勢いに応えた。

 「YELLOWCARD、復活おめでとうございます。今日こうして一緒のステージに立ててすごく嬉しいです。YELLOWCARDに憧れて始めた僕らも今まで僕らなりの道を歩いてきて、今日それを伝えられたらいいなと思います。ありがとうございました」金井のリスペクトと感謝の気持ち溢れるMCと演奏でオープニング・アクトを努め上げた。

 照明とBGMの音量が落とされると場内は一気に沸き上がった。1発目には“The Takedown”から続く2曲、活動休止前最後にリリースされたサード・アルバム『Paper Walls』と同じ流れにフロアのボルテージははやくも急上昇。激しいモッシュ、ダイバーが次々と流れ、ステージ前で落下してはステージ上のメンバーと笑顔を交わす。相変わらずのステージ・パフォーマンスといい、約2年半のブランクをものともしていない。序盤にしてそれを確信した。
 ライアン(Vo&Gt)はサポートアクトとして出演したBIGMAMAを称え、「I want… I want not stop rockin’」と、力強くひさしぶりに会場に集まった日本のファンに伝えた。

 本編も中盤に差し掛かるころ、“Down on My Head”の演奏が終わるとLP(Dr)以外のメンバーは一旦ステージから捌ける。LP(Dr)のソロタイムだ。長いドレッドヘアを振り回しながら全身の肉体と神経のすべてをドラムセットに注ぐ彼のパフォーマンスは“圧巻”のひとことに尽きる。力強くも気持ちよく抜けた音とリズムとパワーの安定感が半端ではない。迫り来るスネアの音に思わず呼吸することを忘れてしまいそうになる程、息を呑んで見入ってしまった。叩き上げた後にLP(Dr)が立って振り上げたメロイックサインがとても印象的であった。

 ライアン(Vo&Gt)が「(3月発売予定のニュー・アルバム)『When You’re Through Thinking Say Yes』から新曲をやるよ」と言うと、イントロでのショーンのヴァイオリンが印象的な“For You, and Your Denial”が披露された。

 本編が終了し、アンコールはまずライアン(Vo&Gt)と途中からショーン(Violin&Vo)も加わり、アコースティックの“Empty Apartment”。そしてラストは勿論、“Ocean Avenue”。間奏になるとオーディエンスが誰ともなく歌いはじめ、それが合唱になってゆく。その”言わずもがな”という雰囲気から、ブランクを乗り越え帰ってきたYELLOWCARDと、復帰を心から待っていたファンとの一体感を強く感じられた。3月下旬にリリースが予定されているアルバムと、また夏に日本各地の野外で会えることを期待したい!(荒木貴紀)

<セットリスト>
-YELLOWCARD-
The Takedown
Fighting
Shrink The World
Way Away
Breathing
Life Of A Salesman
Down On My Head
Rough Landing, Holly
Five Becomes Four
Only One
For You, and Your Denial
Believe
Lights And Sounds

EN
Empty Apartment
Light Up The Sky
Ocean Avenue
110217_yc

-BIGMAMA-
the cokkie clumbles
荒狂曲“シンセカイ”
Paper-craft
CPX
虹を食べたアリス
“MISSION 481”
ダイヤモンドリング
かくれんぼ
計算高いシンデレラ
110217_bm

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP