FEATURE

LIVE REPORT

ピエールナイト 海の日年越しライブ

ピエールナイト 海の日年越しライブ

twitter facebook

ハッピーバースデー、ピエール中野!

ピエール中野さん、お誕生日おめでとうございます! 〈ピエールナイト 海の日年越しライブ〉と題した、凛として時雨が誇る敏腕ドラマー、ピエール中野のバースデーイベント。リキッドルームにパンパンのお客さんに祝福されるなんて、なんとうらやましい!(笑)

 普段のライヴとはひと味違ったお祭りイヴェント〈ピエールナイト〉。気になるDJ陣はクラブ・イヴェント〈puke!〉のオーガナイザーを務める、前田博章、ART-SCHOOL/killing boyのヴォーカリスト、木下理樹、そしてこの日の主役、凛として時雨のドラマー、ピエール中野。前田はこの日の来場者が待ち望んでいたであろうJ-ROCKやJ-POPをプレイし、前田流ダンスフロアを展開し、木下はCHAOTIC SPEED KINGのライヴによって混沌とした空気のフロアを、ふっと夢から醒ますように居心地のよいミュージック・フロアヘと連れ戻した。そしてDJピエール中野。ボーダーレス、大盛り上がり必至の彼のプレイは、以前“DJピエール中野グッズ”として売り出されたTシャツの裏にプリントされた『他人の曲で大盛り上がり』という、その言葉からも伝わる、徹底して“盛り上げ役”としてのエンターテイメント・アクション! いわゆる“ロキノン系”からアニソン、アイドルソング、さらには“YATTA!(葉っぱ隊)”のようなお笑いネタ系まで、のっけから振り付けつきのぶっ続けハイ・テンションで、ときにはDJそっちのけでカラオケと化してしまったり。「すげー楽しい!! 好きな曲を思う存分かけられるって幸せだなあ!」と満面の笑みで言ったピエールのはしゃぎようときたら。

 DJ陣もさることながら、ゲスト・アクトもなかなか個性豊か。トランス調にリミックスされたAKB48の楽曲やアニメソングなどに合わせてパラパラを踊る、現役キャバクラ嬢アイドル『39C(ミクシー)』、ピエールがニコニコ動画で見つけてツイッターを通して出演オファーしたという、パフュームや凛として時雨などをアコースティックギターでアレンジして弾きたおす『おさむらいさん』、それから最低に下品な下ネタをラップにして歌う異様なパフォーマー集団『玉筋クールJ太郎』。これらのパフォーマンスといい組み合わせといい、“いつもと違う”お祭り感覚、気張りすぎないラフな空気感、手作り感が、どこか文化祭のような親しみこもった雰囲気をつくりあげていて、懐かしい気持ちとたのしいお祭り感を味合わせてくれた。

 そして、この日のメイン・アクト、カオティック・スピードキング!
 これはピエール中野とabout tessのギタリスト、takutoが中心となってはじめられたバンドで正式メンバーはLITEの井澤を加えた3人。今回はハジメタル(Key/ex. ミドリ)/TOKIE(Ba/unkie)/Miya(Ba/385)/小銭喜剛(Dr/ex. ミドリ)/みさこ(Dr/神聖かまってちゃん)/津野米咲(Gt/赤い公園)をゲストに迎えたスペシャル・セット! 完全即興で織りなされる彼らのそれは、メロディだとかサウンドだとか そんな風に言い表すにはあまりに安直すぎる、轟音で破壊的に降り注ぐ音の凶器、狂鳴とでも言ったところか。DJピエール、39C、DJ前田、おさむらいさんときて、こちらのカオティック・スピードキング。先程までの、激キャッチー・ポップ空間はどこへやら、いきなりその空間をぶちこわし底へ突き落とすような、まさしくカオティック、混沌とした場所へ。瞬きすらしてはいけない、と思ってしまうほどの張りつめた緊張感。それでもステージ上の彼らは誰も手を出せないほど限りなく自由で、彼らに対する憧れが込み上げてきて、ステージから目が離せなくなる。禁断の場所に足を踏み入れてしまったかのような、ドキドキしたこの感じ。始まりも終わりも見出せないくらい延々としているようで、一瞬にも感じた彼らのステージはまるで夢だったかのような出来事であった。

 そしてそして。イベント最後の最後に、期待通りのサプライズ!! ライトダウンとともに流れ出す“ハッピーバースデー”。それと素敵なバースデーケーキ! それにテンパるピエール(笑)。沢山のファンと、大好きな人たちと、大好きな音楽に囲まれて自分のやりたいことを思う存分やって! 間違いなく最高のバースデーだったことだろう。「最高の1日だったぜー!!」と最高の笑顔で叫んだピエール。こんな素敵なイヴェントが実現できるなんて、あなただけです! ありがとう、そしておめでとう!(知念正枝)

110718_photo

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP