FEATURE

INTERVIEW

Charisma.com

Charisma.com

twitter facebook

常に新しいことがやりたい! 去年とは一味違うリリースツアースタート

現役OLのMCいつかとDJゴンチによるエレクトロラップユニット「Charisma.com(カリスマドットコム)」が2014年6月4日に初のフルアルバムをリリースした。今作「DIStopping(ディストッピング)」のテーマは「社会VS自分」。余裕がなくなってきても負けじと日々懸命に働く東京OLを描く。名古屋を皮切りにリリースツアーも敢行する彼女たちに、アルバムについて、ツアーへの意気込みを伺った。

── 今作のテーマは「社会VS自分」ということですが、すべていつかさんの身に起きたことが曲に反映されているのですか?

MCいつか自分のこともありますが、実はモデルになった人がいて、妹だったり会社の同僚が題材になっている曲もあります。たまに、電車で聞こえてきた話を元に作っていることもあるんですよ。

── モデルになった人の話に共感して、曲を作ろう! となるんですか?

MCいつか共感するよりも、話を聞いて自分で消化できないときのほうが多いかも。とくに今作は、モヤモヤしている曲が多いです。曲のなかで結論が出ていないんですよ。歌詞を書いていて、モヤモヤが溜まっていって、最終的に言いたいことが変わることもあります。

── リリックの量が多いのがいつかさんのラップの特徴だと思うんですが、それは悩みの現れなんでしょうか?

MCいつか言葉を詰め込むクセがあるんですよね。書きたい思いに対して、迷いが出ているんですかね。前作はけっこう毒を吐き切った感があったんですが、今作はモヤモヤを詰め込んだ曲が多いかもしれないです。でも、結論が出ていないのも自分なので、今思っていることを表現できたとは思っています。その点では、すごくスッキリしている。逆に「100%ブービー」と「ハッピーターン」は、結論が出ている曲なんです。だから、すんなりできましたね。

── やはり、女性の気持ちが題材になっている曲が多いんでしょうか?

MCいつか「Mr.BEER」は、日々戦うおじさんがテーマ。仕事ではいろんなストレスと抱えて、家では家族サービスをしろって文句を言われて、自分を削りながら戦っている人の曲です。がんばっているお父さんにありがとうという気持ちを込めています。でも、女性が聞いて共感する部分があるだろうし、ほかにも男女世代問わず、共感してもらえる曲があるんじゃないかな。

CC-PH

── なるほど。アルバムでいちばん好きな曲は、どちらですか?

DJゴンチ「sodaiゴミのkoi」ですね。これは、恋愛や事柄にしても、依存するのはダメよっていう曲なんです。私も周りが見えなくなる気持ちがすごくわかるので、シャキッとしなくちゃ! って思いました。しかも、それを「粗大ごみ」って表現しちゃうのもおもしろい。言葉のチョイスがすごくいいなと思いました。トラックもノリノリで好きです。

MCいつか女性は強いけれど、依存しちゃう人も多いですよね。私は、「100%ブービー」かな。トラックとラップのハメかたが自分としては、今までと違う感じにできたと思っています。どの曲も同じ感じにはしたくないと思っているんですけど、どうしてもクセが出てきちゃうんですね。でも、この曲はそれがいい方向に出て、新鮮な感じになりました。

DJゴンチ聞いていて、気持ちいいのは「LOOKER」ですね。

MCいつか歌うのがちょう難しい曲を選んだね。

DJゴンチすごく早口で歌っていて、それがかっこいい。自分では到底歌えないなって思います(笑)。あと「Train HELL」は満員電車がテーマになっていて、まさに出勤で聞いていると何かが解消される気がします。

── 確かに、移動するときに聞きたい曲が多いなと思いました。

MCいつかそれはうれしいです。何かにチャレンジするときの強い気持ちに拍車をかける曲であってほしいと思っています。「いざ、出陣!」みたいな。「DIStopping」を聞いて、勢いづけられたらいいですね。

── 7月からリリースツアーも始まりますが、今回はどのようなツアーになりそうですか?

MCいつか常に新しいことがやりたいなとは思っています。一度やったセットリストはもうやらない! とかできたらいいですよね(笑)。去年ツアーをしたときは、8曲しかなかったけど今回は13曲も増えたので、その分いろんなパフォーマンスが増やせるのは楽しみです。

DJゴンチライブで始めて歌う曲もあるから、みんながノッてくれるかなとか不安もあります。

MCいつかライブは空気感が大事ですよね。見て、聞いてもらうだけじゃなく、パフォーマンスを含めて空間を楽しんでもらいたい。実は満足したライブって今まで一度もなくて……。もっと話せばよかったとか、盛り上げが足りなかったなとか。日々反省です。今は、ライブのスパルタ練習中。余裕があると、ちょっと言い回しを変えちゃおうとかできるので、テンションを上げすぎずに少し冷静に臨みたいです。

DJゴンチライブは、とにかくずっと緊張しています……。でもパフォーマンスのおもしろさが私たちの魅力だと思うので、お客さんも自然と体が動くようなライブにしたいですね。ストレス発散していただけたら、うれしいです。

MCいつか前回とは明らかに違うものを見せたいです。全国5か所を巡って、リキッドルームに戻ってきたときは完璧な感じに仕上がっていると思います!



(プロフィール)
2011年に結成。YouTubeに投稿した動画が話題を呼び、2013年7月10日に「アイアイシンドローム」にてデビュー。MCいつかは、普段雑貨メーカーの事務、DJゴンチは精密機器メーカーの事務をしている。スキルフルないつかのフロウと一度聞いたら耳から離れないエレクトロサウンド、メロディがこれまでにないジャンルを生み出す。映画監督・大根仁主催のライブイベント「モテキナイツVol.2」の召集「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」など大型フェスでも好評を得て、デビュー作はCDショップ大賞2014関東ブロック賞を受賞。ポップなビジュアルとは裏腹に、独創的な言葉を匠に利用し、毒のあるリリックで平成のゆとり世代に一石を投じる。
DIStopping特設サイト:http://official-charisma.com/distopping/

07.26(Sat) LIQUIDROOM
Charisma.com
DIStopping リリースツアー2014 -OL JOKER-
【ゲスト】TEMPURA KIDZ
https://www.liquidroom.net/schedule/20140726/18778/

RECENT INTERVIEW

INTERVIEW TOP

RECENT INTERVIEW

INTERVIEW TOP