FEATURE

人生狂わす、ニクいやつ

なぜ出会ってしまったのだろう?ルーツはここにあり!?
ヤツらとの出会いによって人生狂い咲き!?そんな“ニクイ”10枚をご紹介!

松田chabe岳二

松田chabe岳二

twitter facebook

なぜ出会ってしまったのだろう? ヤツらとの出会いによって人生狂い咲き!?
そんな“ニクイ”やつらをご紹介。

LIQUIDROOMも恵比寿に引っ越し10年目。
今週末開催される、『kakubarhythm meets Niw! Records』のイベントも今年で10年目!!!(祝)
さらには今回で10回目の開催というミラクル!!!

ということで今回は、各レーベル1名に、自身の名盤10枚を選んでいただきました!!!
まずは、Niw! Recordsより、松田chabe岳二の人生を狂わす10枚とは!?

こないだまで「泳げたタイヤキ君」を下校時に歌っていた田舎の小学生にまで英語の歌を歌わせてしまうゴダイゴの勢いって本当に凄かった。ドラマ西遊記のエンディング”HOLY & BRIGHT”と、この”銀河鉄道999”は僕の音楽趣味を決定付けたと思っています。ちなみに自分のお小遣いで最初に買ったアルバムが銀河鉄道999でした。

中学生になりました。やっとお洒落に目覚めました。聴く音楽もYMOなどと洒落てみたりしてきました。そんな時に出てきたチェッカーズ、そりゃチェック着ますって。セーラーカラーも買いましたよ。けど、、、このデビューアルバムでずっと自分に残っているのは数あるヒット曲ではなくて最後に入っているDOO WAPアカペラの”ムーンライトレビュー50’s”だったりします。ほんと名曲。

中2の時に横浜から今井くんという男子が転校してきた。彼が話す標準語自体が初体験の衝撃だった僕らは「おまえの喋り方なんなんやぁ~」とからかいつつも気になる存在であった。彼はプリンスやマドンナを聴きまくっていたので色々教えて貰った。そして僕が初めて買った洋楽のアルバムはMADONNAのコレでした。マドンナが好きってだけで3ヶ月くらいクラスの女子にスケベ扱いされたのを思い出す。今井、元気しとる?

そして中学3年生。1984年6月2日、広島にオープンしたユニクロ1号店には洋服以外に輸入雑貨やアメリカ盤のレコードがあると新聞広告で知った僕は朝友達と並んで行きました。広告に出ていたSEX PISTOLSは友達が買い、僕がTHE CLASHを買いました。帰宅してレコードに針を落としビックリ。姉が聴いていたアナーキーと同じ曲が入ってる!って。パンクあるあるですね。

高校生になりました!宝島!ブルーハーツ!レピッシュ!スケートボード!FMブランニューウェーヴ!ビースティボーイズ!色恋沙汰なんて全くなくバイトしてレコードやDCブランドの洋服を買って友達とキャーキャー言ってただけの高校生活。カセットに録ったSPECIALSをハノーヴァー公園でよく聴いたよね。ちなみにフランス盤はMOREではなくPLUS、スペイン盤はMAS。

1988年4月、上京した瞬間、宇田川町の終点みたいな場所にあったタワーレコードでジャケ買いしたこのアルバムをこんなにも愛聴し続けるとは思ってもいなかった。初恋やら失恋やら楽しい時やら辛い時やら、、、まぁEddiの声は自分の1988年以降のサウンドトラックに違いない。今、友達のようにお付き合いしてもらってるEddi Readerにはあんまり言えません。引くくらいだから(笑)

  • 『YES WE CAN CAN』
  • ORCHIDS

同じく1988年、レコード屋さん巡りをする放課後。色々なものに対してコンプレックスと憧れしかなかったティーンネイジャーの終わり頃。メジャーフォースは何もかもカッコ良かった。このレーベルからリリースされる全てのレコードを買わなければならないと決めていた。そして10年後の99年にソロを出すにあたり一番影響を受けていたと再確認しました。サンプリングセンスを学んだレーベル。完さんとご一緒した時に、この頃のお話を色々聞けて感激しました。

92年の終わり?93年の始めくらいにHMV渋谷で購入したコレ、、、2枚組ですがライブ盤ではない方がとにかく凄かった。宇川直宏氏監修によるMOOGモノのブートコンピだったから。初めて聴くオモシロイ音楽の連打。聴きまってレコードを探しては買い探しては買い、、、なんというか好奇心の固まりと化してあらゆる音楽を吸収しまくっていた時期である。どこか狂ってる音楽の面白さに目覚めた頃。

20歳くらいから勢いあまってレゲエのクルーに参加。それと同時にやっぱり始めたDJ業。大学生の時にイベントで一緒になったMOODMANがかけてたSTEEL PANモノに衝撃を受けてレコードを沢山教えてもらいました。MELONからのメジャーフォース、そしてせいこうさんのMESS/AGE、つまりはヤン富田さんに繋がり、94年に出たこのアルバムで決定的に影響を受けました。さきほどの99年のソロアルバムを録音している時にドラム缶を衝動買いし、素人パンナーになりました。

1993年。バイトをしていたレコード屋ZESTでカジ君がカードにポップを書いていたので知ったアルバム。ここに入っているSPACE AGE BATCHELOR PAD MUSIC(MELLOW)の音にやられた。Farfisaというイタリア製のオルガンだけの短いインストナンバーなのだけど、とにかくやられた。その8年後、ebayを知り、最初に探したのはFarfisa。もちろん頑張って買いました。(壊れてたけどw)

いよいよ今週末開催!!!

08.30.SAT
LIQUIDROOM 10th ANNIVERSARY
kakubarhythm meets Niw! Records 2014

http://192.168.1.10/liquidroom_import/schedule/20140830/20152/

角張渉の”人生狂わす、ニクいやつ”はコチラから

RECENT 人生狂わす、ニクいやつ

人生狂わす、ニクいやつ TOP

RECENT 人生狂わす、ニクいやつ

人生狂わす、ニクいやつ TOP