FEATURE

INTERVIEW

どついたるねん

どついたるねん

twitter facebook

経験者に聞く、リキッドワンマン攻略法

── 今日は11月10日のどついたるねんリキッドルームワンマンをぜひ成功させたいということで、すでにリキッドでワンマンをやったことのあるceroの高城さんとミツメの川辺さんからどつがいろいろ教わりたいということで。

山ちゃんあ、ご両人ともリキッドワンマンされてるんですか?

高城&川辺はい。

たもつ山ちゃん、なんも把握してないな(笑)。

── そもそもどつはワンマンに向けて不安があるんですか?

たもつ精神的なものですね。あとチケットがあまり売れてないので、メンバーのウガイ(どついたるねんトラックメーカー)が泣き崩れまして。また、そのウガイを昆虫キッズの高橋(翔)さんがおちょくってたら、ガチ切れして、ちょっと喧嘩っぽくなっちゃって、それをゲラーズの田代(幸久)さんが「二人ともやめろっ!」って制止して。それ見てたらオレ、死にたくなっちゃった。温厚で明るいはずのウガイがここまで追い詰めらてるんだって。

山ちゃんオレも次の日、ワトソンからその話を聞いて、「マジか!」って思いましたもん。しかもウガイ、渋谷の駅前でフライヤーの入ったティッシュ配りをやってて。

高城エラいな~。

山ちゃんでも、通行人は誰もライブのフライヤーだと思ってないんですよ(笑)。これはオレも気を引き締めなきゃって思いました。

── 山ちゃんもこの前、渋谷の路上でゲリラライブをやってましたね。

高城どつのTwitterでそのライブの煽り文句を見たけど、最高だったね。「花金のブースターに僕を使って下さい」ってやつ(笑)。

山ちゃんあえてライブの告知はしないで、あくまで花金のブースターになればと。

── 告知はしないんだ(笑)。ミツメはワンマンのとき、事前に煽り的なことはやったりしました?

川辺僕らはアルバムのリリースツアーファイナルだったので、できるだけいろんなことを同時に発表しましたね。

たもつオレらもいちおうアルバムのリリースパーティではあるんですけど、前のアルバムが100枚ぐらいしか売れてないのが不安ですね。

高城でも今回の「BEST HITS」は素晴らしいから売れるよ。オレはどつに関しては“映像派”なんですよ。音源よりもライブよりも、どつは映像で見るのが好きなんですけど、でもこのアルバムで初めて音源としてもすげーいいなと。だから11月10日のリキッドルームはぜひ行きたかったんだけど、オレ、練習入っちゃってて行けないんですよね。すいません。

山ちゃんええーっ!!

高城マジごめん! ちなみにライブでは特別な企画とか用意してるの?

たもつもちろん。ワンマンとか言ってるけど、ラッパーが客演をガンガン呼ぶの感じのノリで、いろいろ出てくれる予定で。PUNPEEさんとか、メジャーに行った友達の大森靖子さんとか、ウガイの小芝居に付き合ってくれる元BiSのテンテンコちゃんとか、あと川本真琴さんがうちらの曲を好きだって言ってくれたからオファーしたら出てくれることになったり。

川辺「好きだ」って言ってたからオファーって、すごいね(笑)。

── でもたしかに川本さん、「クルマで聴くCDがどついたるねんしかない時期があった」って言ってましたね(笑)。

たもつちなみにみなさんは、精神的にというか、大舞台の前に心がけてることとかありますか?

高城もともと精神的なこととかそんなに感じないほうで、大舞台だから何かするとかはないですね。ただ、以前にSHIBUYA-AXのワンマンのときに本番でノイズトラブルがあったりして、いまはいい思い出ですけど、大舞台には魔物が住んでるっていうのはあるかもしれないから気をつけて。

山ちゃん怖いこというなぁ(笑)。

高城だからお祓いとかはアリかも。

山ちゃんあ、こないだ歩いてたらたまたま湯島天神に通りがかったので、ワンマンの成功を祈願しておきました。

高城あそこ学業の神だけどね(笑)。

山ちゃんそっかぁ。

── 花園神社に行けばいいんじゃない。芸能の神だよ。

たもつすぐ行ったほうがいいですね。

川辺僕はお参りじゃないけど、ワンマンの前に気持ちを落ち着かせるために、いろんな人に会いに行ったりとかはしましたね。前の日も阿佐ヶ谷Rojiで飲んで、結局、寝不足気味になっちゃったりして。どついたるねんは、いつもライブの前にやることとかあるんですか?

たもつ焼肉食べ放題。

高城高校生みたいな(笑)。

たもつ友達と地続きのバンドだから、まじめになればなるほどギクシャクして。そこがけっこう悩みではありますね。

山ちゃん今回の仕上がりは、いいほうなんじゃないの。

── 山ちゃんの一貫して他人事なスタンスがいいですね(笑)。

たもつウガイもそれで号泣してました。「山ちゃんが『友達だけで1000人は入る』とか言ってるけど、マジぜったいウソだから~!」って。

高城でも、ウガイくんががんばってる姿を目の当たりにして、自分もワンマンに向けて何かやらなきゃっていうのは思ったんでしょ?

山ちゃんまあ、それも忘れましたけどね。いつものライブぐらいな感じでいますから。スベッてもいいや、みたいな。

高城ウツワでけーな(笑)。

川辺去年のどつがWWWでワンマンをやったときは、本番までの一ヵ月間、毎日リハをやったことで、逆に当日はなにも感じなかったって聞いたけど?

山ちゃんそうなんです。リハのやりすぎで、当日は感情の起伏がゼロになっちゃって。

高城今回、演奏的にはどうなの?

山ちゃん絶対的な自信はあります。あとは集客だけですね。

── そういえば、お客さんにDMを出したそうですね。

たもつオレたち、CDよりもTシャツのほうが売れてるので、通販で買ってくれた人に「ワンマン来てね」って200枚ぐらい手書きのハガキを送ったんです。で、途中から面倒くさくなって、全部住所を山ちゃんにしたら、Twitterとかの反応が、「山ちゃん最高!」とか、「山ちゃんありがとう! 絶対行くよ!」とか、そんなんばかりで。

高城全部、山ちゃんが書いたわけじゃないのに(笑)。

山ちゃんフォロワー増えました(笑)。

── 最近、先輩はゴールデン街の「かんがるー」でバーテンやってるそうで。

たもつ「バーテン、くそモテるわー」って言ってました。

── それはそれで多少、リキッドへの動員につながるかもしれない(笑)。ベースマン木本は?

たもつちょうどさっき「ジェロニモFUNK」のPVをYouTubeに上げたんですけど、木本が14分ぐらいスラップ講座をやってるので、ぜひ見てほしいですね。

高城教則ビデオなんだ(笑)。自由だなぁ。

── そういえばマネージャー募集してたけど、あれはどうなったんですか?

たもつそう、それなんですけど、峯田(和伸/銀杏BOYZ/『どついたるねんBEST HITS』のスーパーバイザー)さんといろいろ話したときに、「お前ら、バンド続けたいなら、音楽に集中するためにちゃんとマネージャーとか入れたほうがいいぞ」って言われて。オレらも今回はいいアルバムができたから広めないとマズいなと思って、マネージャー募集したんです。そしたら、めっちゃ若いHカップの女の子とか来てくれたんで採用したんですけど、もう気が散っちゃってしょうがない。

高城そりゃ、そうだろうな(笑)。

たもつ逆に音楽活動どころじゃないし、山ちゃんがいつ手出すかもわかんないし。

山ちゃんおい~! 出すわけねーだろ(笑)。

たもつま、そんなこともあってクビにしました。オレらの百倍ぐらいの可能性のある子だったんですけど。

川辺メンバー以上の逸材だったと(笑)。

高城これだけいろいろやってるんだもん、フタを空けてみたらリキッドルームのフロアにお客さんがいっぱい、みたいなエンディングが待ってたらいいよね。

川辺僕らもワンマンのとき、本当に人が来てくれるのか不安な時期があって。でも直前にチケットが伸びたり、当日券でもけっこう来てくれたんですよね。

山ちゃんホント当日券でもいいから来てほしいっす。『どついたるねんBEST HITS』が11月5日に出るし、まずはそれを聴いてもらって。

高城たしかに、それが一番のブーストだ。

たもつそうですね、アルバム聴いてくれた人は「こんないいんだから、チケット即完でしょ」とか言ってくれるので。来年1月にはUSツアーも決まってるし、オレらとしてはリキッドはもう通過点というか。

全員おお~!!

川辺あとで振り返ったら、他のどつの映像みたいに、歴史の一コマって感じになるんでしょうね。

高城たとえ客席がガラーンとしてても、そこでどつが暴れ回ってる姿はそれはそれで画になりそう(笑)。

山ちゃんま、最悪アカを被ったとしてもメンバーで割ったら10万円ぐらいでしょ。大丈夫だよ。

川辺ポジティブだ(笑)。

高城どつは、友達が「かっこいい」と思うことをやるのが一番いいよね。そのままいけ~! って感じがする。

たもつありがとうございます。高城さんも練習終わったら、打ち上げだけでも来てくださいよ。

高城そうだね。……いや、なんとかしてライブから行けるようにするよ!

D-1

D-2


2014年11月10日(月)
「どついたるねんの第二回おならプープーまつり♡」
《GUEST》PUNPEE/川本真琴/大森靖子/テンテンコ(ex.BiS)
https://www.liquidroom.net/schedule/20141110/20966/

RECENT INTERVIEW

INTERVIEW TOP

RECENT INTERVIEW

INTERVIEW TOP