FEATURE

人生狂わす、ニクいやつ

なぜ出会ってしまったのだろう?ルーツはここにあり!?
ヤツらとの出会いによって人生狂い咲き!?そんな“ニクイ”10枚をご紹介!

COMPUMA(コンピューマ)

COMPUMA(コンピューマ)

twitter facebook

なぜ出会ってしまったのだろう? ヤツらとの出会いによって人生狂い咲き!? そんな“ニクイ”やつらをご紹介。 いよいよ来週末、1/30金曜日の深夜、ロス・アプソン20周年のお祝い&コンピューマ・7アワーズ・ロフトの合同開催で、10年ぶりにスペシャル版として「GOLD DAMAGE 2015(ゴルダメ2015)」が復活します。特膿な豪華出演者達によるライヴ、パフォーマンスにDJプレイ&マイク、そして、皆さんの笑顔とおしゃべり&ガヤetc… に包まれながら、ぜひとも、この類いまれな、めったに体験できない、ゴールド&ダメージな、キラメキの瞬間と繋がりを見届けに、ぜひとも皆様のご来場をお待ちしております。忘れられない夜。どうぞよろしくおねがいいたします。 「GOLD DAMAGE」とは、 ロス・アプソン店主 山辺圭司の声かけのもと、画家 五木田智央、DJのコンピューマの3人のレジデントを中心に、2000年前後に東高円寺GRASSROOTSを中心に行われていた、極地的な呑ん兵衛パーティー。もともとは店主の仕掛ける「GOLD BALL」と「DAMAGE EXPRESS」のそれぞれ別のイベントで、このふたつのイベントが合体したのが「GOLD DAMAGE」となった。 それでは、ゴルダメ的コンピューマ・人生狂わす、ニクいやつ、どうぞ!

  • 『カクトウギのテーマ』
  • 坂本龍一

小学生中学生当時、TVでの全日本プロレスのエンディングテーマに使われていて、個人的には新日派だったんだけど、熊本では残念ながら全日本プロレスしか普通にTV放送されてなくて、でも、なんか、この曲、当時はYMOの坂本龍一の曲だなんて、これっぽっちも知らなくて、だいぶ大人になって、あのプロレスのテーマ曲がこの曲だったと、その事実を知った時はホント感動しましたー。この曲がエンディングに流れながら、時期シリーズの外国人参戦レスラーの紹介がされてたんですけど、毎回、この曲と共に子供心にワクワクしてましたー!!!この曲聞くといまだにその気持ちがよみがえりオールタイムテンションあがります。

  • 『ドリフの早口ことば』
  • ドリフターズ

「東村山音頭」も「ヒゲダンス」も最高なんだけど、この「早口ことば」が、やっぱ、なんというか、チビ声ですし、元祖パーティーラップ!? ですし、小学生の頃、全員集合・聖歌隊のあのコーナー毎週楽しみだったなー!!!マネしてたなー♫ だから、元ネタのウィルソン・ピケットの「Don’t Knock My Love」とかは今だにあまりピンとこなくて、あのフレーズは、自分の中ではオールタイム&フューチャー、ずっとドリフの早口ことばでいいと思ってしまってます。

  • 『Down Town』
  • EPO

1981年頃、中学生になって、ドリフターズの8時だよ全員集合の放送時間に合わせて、土曜の夜8時という、当時のお茶の間のゴールデンタイムの裏番組としてセンセーショナルにはじまった「ひょうきん族」のエンディングテーマ曲だったこの曲は、当時シティポップなんて言葉も何もまったく知らなかった自分にも、この音楽は、なんだか、とにかく新しいもので、あか抜けていて、歌詞どおりに、ウキウキ&ワクワクさせてくれて、何か新しい時代がはじまっていくような気持ちにさせてくれてました。

  • 『Rydeen』
  • YELLOW MAGIC ORCHESTRA

中学1年生の時。とにかくびっくりした!新時代?しかも熊本でもどこでもかかっていて、インベーダーにも平安京エイリアンにも夢中で、洋楽も知りつつあって、ようやく小遣い貯めて、初めて少し背伸びしたレコードを買いたいと思ったきっかけになった一枚。でもいざレコード屋に友達と行って買おうとしたら、みんなのライディーン熱が高すぎて、ホントはものすごく欲しかったのだけれども、何故か土壇場で、ブルース・ブラザーズの監獄ロックのシングルを買ってしまった。という、、、(しかもB面のローハイドに異常に惹かれて!)

  • 『Genius Of Love(悪魔のラブ・ソング)』
  • TOM TOM CLUB

中学入って洋楽に目覚めた頃(特にホール&オーツ)、毎週、TVの小林克也のベストヒットUSAを楽しみしてたんですが、ある週に突然、チャート急上昇中!?みたいな感じで、ジャームス・リジーのアニメのPVと共に「WORDY RAPPINGHOOD(おしゃべり魔女)」とこの曲が紹介されてて、当時の自分にとっては、とにかく衝撃的でショッキングで「あんな変な声で、呪文みたいに変なメロディだけで、あんな音楽がチャートで売れるなるなんて、アメリカってのは、すげー国だなー!」みたいな感じで田舎のあぜ道を、ビリージョエル好きの同級生と話しながら帰ったのを覚えてます。

  • 『Physical』
  • OLIVIA NEWTON-JOHN

中学生当時、この曲のPVで、はじめて”放送禁止”という言葉を知って、そのことがきっかけとなって、それ以降、放送禁止という言葉を見たり聞いたりすると、どこか勝手に、”放送禁止”イコール”イヤラシイ” みたいな思春期時代のモヤモヤっとしたH妄想が残り続けていて、こんなおっさんになっても、いまだに、この曲を聞くと、どこかやるせない青春時代の気持ちがよみがえります。

  • 『Gonna Fly Now』
  • BILL CONTI

ベタ&ベタですが、映画「ロッキー」シリーズのテーマ曲。いつもTVでやってましたね。この曲をバックにしてのお約束のトレーニング・シーンを見ると、ホントに、オールタイムすっきり&気持ちも高まり盛り上がり感動が甦ります。オールタイム・リ・フレッシュ・クラシックス。ロッキー・ザ・ファイナルまですべて最高ですッ!!!

  • 『L’alba Dei Morti Viventi』
  • GOBLIN

ジョージ・A・ロメロ「ゾンビ(Dawn Of The Dead)」ゴブリンのオープニング曲。公開当時はもちろん観てなくて、高校の頃、レンタルビデオ屋ができはじめて、借りて家で観て、そこからはじまりました。なんというか、ロマンと夜明け。ショッピングモール。どこか時間軸がスローモーに感じれるのにも、いつでも気持ちが高まります。

  • 『Cold Lampin’ With Flavor』
  • PUBLIC ENEMEY

パブリック・エネミー1988年の名作セカンドからの一曲。大学生の頃レンタルレコード屋でバイトしてる時に出会いました。この時代には音楽との向かい合い方やリスナーとしてもヒップホップ&DJ革命が自分の中で起こったり、音楽の聞き方が変化していった時期で、音楽的には、他にもたくさん&たくさん思い出深い作品があるのですが、今回は、このアルバムのこの曲です。やっぱフレイヴァー・フレイヴの存在ですね。衝撃的でした。かっこよかったー!!!ジム・ジャームッシュの映画「Ghost Dog」でも、イタリアンマフィアのボスが彼の事が大好きで、この曲を爆音で流しながらシャワー後ノリノリでおめかししてる最中に、バスーン!と殺られるシーンにもえらく感動しました!!!Yeahhhhh boyyyeeeee!!!!!

  • 『Keep Tryin’』
  • 宇多田ヒカル

2006年、会社やめる時期で、当時、街角でよく流れてて、よくよく聞いてみると、ハッとして、グッときた。そんで、なんだか泣けてきた。元気もらった。I don’t care about anything. keep trying, trying.

▶〈GOLD DAMAGE〉レジデントの一人、山辺圭司(LOS APSON?)の「人生狂わす、ニクいやつ」はコチラから ▶〈GOLD DAMAGE〉レジデントの一人、五木田智央の「人生狂わす、ニクいやつ」はコチラから ★DOMMUNEにて1/28(水)19時から5時間ブチ抜きで〈ゴルダメ2015〉の特番が大決定!!! フロム・サンフランシスコ、RUBBER O CEMENTの先走りライヴも!お見逃しなく!!▶詳しくはコチラから 【 1/30 (Fri) @LIQUIDROOM !!!!!!! 】 LOS APSON? 20TH ANNIVERSARY vs COMPUMA 7HOURS LOFT presents 「GOLD DAMAGE 2015」Let’s Go Crazy 1.30_flyer-web 西新宿から幡ヶ谷へと移転して益々のオリジナリティ溢れる魅惑の音盤&その他を紹介しているレコード屋名店ロス・アプソンの20周年を記念して、恵比寿リキッドロフトの名物イベント「COMPUMA 7HOURS LOFT」と共にタッグを組んで、ロス・アプソン店主ヤマベケイジ、画家 五木田智央、DJのコンピューマの3人を主軸とした伝説のパーティー「GOLD DAMAGE」がスペシャルなラインナップを迎えて10年ぶりに恵比寿リキッドルーム1Fで復活することとなった!Let’s Go Crazy!!! LIVE: Incapacitants RUBBER O CEMENT(from San Francisco) feat. 宇川直宏(DOMMUNE) KIRIHITO feat. 中原昌也(Hair Stylistics) KEN2D SPECIAL SPECIAL DOWNSHOT RIG[田我流 & KILLER-BONG] 藤井洋平 with Mr.MELODY & KASHIF DJ: DJ NOBU(FUTURE TERROR/Bitta) HIKARU(BLAST HEAD) BING(HE?XION! TAPES) 1-DRINK Shhhhh Q a.k.a. INSIDEMAN(GRASSROOTS) DJ 2741 LIL’ MOFO 威力 GOLD DAMAGE Deejay’s:ヤマベケイジ / 五木田智央 / COMPUMA MC:ROBO宙 FOOD:なるきよ・虎子食堂・南風食堂 SOUND SYSTEM(1F LOUNGE):TURBO SONIC ラジカセSOUND SYSTEM PA:Nancy LIGHTING:YAMACHANG ARTWORK:五木田智央・鈴木聖 ▶▶▶GOLD DAMAGE 2015の詳細はコチラから

RECENT 人生狂わす、ニクいやつ

人生狂わす、ニクいやつ TOP

RECENT 人生狂わす、ニクいやつ

人生狂わす、ニクいやつ TOP