FEATURE

人生狂わす、ニクいやつ

なぜ出会ってしまったのだろう?ルーツはここにあり!?
ヤツらとの出会いによって人生狂い咲き!?そんな“ニクイ”10枚をご紹介!

五木田智央

五木田智央

twitter facebook

なぜ出会ってしまったのだろう? ヤツらとの出会いによって人生狂い咲き!? そんな“ニクイ”やつらをご紹介。

10枚なんかに絞るの絶対無理ですよ~と言いながら思いつくままパパッと選んでみました。

※「GOLD DAMAGE」とは、
ロス・アプソン店主 山辺圭司の声かけのもと、画家 五木田智央、DJのコンピューマの3人のレジデントを中心に、2000年前後に東高円寺GRASSROOTSを中心に行われていた、極地的な呑ん兵衛パーティー。もともとは店主の仕掛ける「GOLD BALL」と「DAMAGE EXPRESS」のそれぞれ別のイベントで、このふたつのイベントが合体したのが「GOLD DAMAGE」となった。



1979年に兄が買って来たレコード。小学生だった俺が「テレビゲームのレコード」と呼んでいた
音楽好きになるキッカケ盤。ウエザーリポートなUS盤エレキ芸者ジャケが大好きだった。」

  • 『Gray Scale』
  • David Cunningham

ミニマルなんて言葉も知る由もない10歳の俺が最初に体験し見事にハマった英国産ミニマル・ミュージック奇盤。「ずっと同じことを繰り返してもいいんだ!これなら俺にも演奏できそう!」と子供なりに思った。あ、これも兄のレコードだ(笑)。


ザッパプロデュースの世界遺産「TROUT MASK REPLICA」よりこちらを先に聴いてしまい、どうにも忘れがたい牛心隊長セルフ・プロデュースのチャカポコ珍名盤。元マザーズのアート・トリップ(エド・マリンバ)のマリンバが大活躍。隊長の超独裁政権絶好調な良き時代の録音。

カバー曲とは知らず、ずっとオリジナルだと思ってたA面2曲目”(I Can’t Get No) Satisfaction”の聴いたことないドラム・パターンに思いっきりやられた。他の曲はそれほど好きじゃない。

衝撃のファーストアルバム。とにかく衝撃としか言いようがないですこれは。我が青春の1枚。

高校時代の愛聴盤。当時はこんなのばっかり聴いてたなあ。とりあえず変であればなんでもいいっていう。青いというかなんというか。

ジャズというよりモンクそのものに深~くハマるキッカケになった極私的大名盤。1曲目のタイトル曲で完全KOされた。珍しく笑顔のモンクのジャケがなんだかよくわからないが、本当に好きなレコード。

ヤバいこれも兄から強奪したレコードだ(笑)。いわゆるレコメン系とかレジデンツ周辺の妙ちくりんな音楽にどっぷりだった17~18歳の俺に初めてビートルズ的なるもの(?)を意識させ、後に英国ポップの深みにハマるキッカケ名盤。プロデューサーのトッド・ラングレンとアンディ・パートリッジの衝突/確執等の裏話も実に興味深い。

これは千歳烏山ジャズ喫茶RAG TIMEで働いていたお袋の愛聴盤。若いときはこんな甘ったるいジャズ・ボーカルもんが好きなんて恥ずかしくて誰にも言えなかった(笑)。今は胸張って言えます。全曲いい。捨て曲なし。

  • 『プロレス・ファイティング・ライブ2~闘いのワイルド・ストーム』

ほとんど古館伊知郎のプロレス実況音源なんだけど、向井滋春ORISSAによるB面ラストの「炎の
ファイター」レゲエ・バージョンがかなり秀逸。しかしだれがどうして向井滋春に依頼したのか?謎が深まる。



▶〈GOLD DAMAGE〉レジデントの一人、山辺圭司(LOS APSON?)の「人生狂わす、ニクいやつ」はコチラから

▶〈GOLD DAMAGE〉レジデントの一人、COMPUMA(コンピューマ)の「人生狂わす、ニクいやつ」はコチラから

★DOMMUNEにて1/28(水)19時から5時間ブチ抜きで〈ゴルダメ2015〉の特番が大決定!!! フロム・サンフランシスコ、RUBBER O CEMENTの先走りライヴも!お見逃しなく!!▶詳しくはコチラから

【 1/30 (Fri) @LIQUIDROOM !!!!!!! 】
LOS APSON? 20TH ANNIVERSARY vs COMPUMA 7HOURS LOFT presents 「GOLD DAMAGE 2015」Let’s Go Crazy

1.30_flyer-web

西新宿から幡ヶ谷へと移転して益々のオリジナリティ溢れる魅惑の音盤&その他を紹介しているレコード屋名店ロス・アプソンの20周年を記念して、恵比寿リキッドロフトの名物イベント「COMPUMA 7HOURS LOFT」と共にタッグを組んで、ロス・アプソン店主ヤマベケイジ、画家 五木田智央、DJのコンピューマの3人を主軸とした伝説のパーティー「GOLD DAMAGE」がスペシャルなラインナップを迎えて10年ぶりに恵比寿リキッドルーム1Fで復活することとなった!Let’s Go Crazy!!!

LIVE:
Incapacitants
RUBBER O CEMENT(from San Francisco) feat. 宇川直宏(DOMMUNE)
KIRIHITO feat. 中原昌也(Hair Stylistics)
KEN2D SPECIAL SPECIAL
DOWNSHOT RIG[田我流 & KILLER-BONG]
藤井洋平 with Mr.MELODY & KASHIF

DJ:
DJ NOBU(FUTURE TERROR/Bitta)
HIKARU(BLAST HEAD)
BING(HE?XION! TAPES)
1-DRINK
Shhhhh
Q a.k.a. INSIDEMAN(GRASSROOTS)
DJ 2741
LIL’ MOFO
威力

GOLD DAMAGE Deejay’s:ヤマベケイジ / 五木田智央 / COMPUMA

MC:ROBO宙

FOOD:なるきよ・虎子食堂・南風食堂
SOUND SYSTEM(1F LOUNGE):TURBO SONIC ラジカセSOUND SYSTEM
PA:Nancy
LIGHTING:YAMACHANG

ARTWORK:五木田智央・鈴木聖

▶▶▶GOLD DAMAGE 2015の詳細はコチラから

RECENT 人生狂わす、ニクいやつ

人生狂わす、ニクいやつ TOP

RECENT 人生狂わす、ニクいやつ

人生狂わす、ニクいやつ TOP