FEATURE

LIVE REPORT

雅-MIYAVI-

雅-MIYAVI-

twitter facebook

ヴィジュアル系?と遠ざけることなかれ! ファンキーでロックな雅-MIYAVI-

 このレポートを読んでいる雅-MIYAVI-ファン(仔雅:自身のファンのことを「Co-MIYAVI=仔雅(こみやび)」と呼ぶ)もそうでない人も、ぜひ最後まで読んでください。
 僕は雅-MIYAVI-を勝手にヴィジュアル系というジャンルに当てはめ、いままであまり聴こうとしなかった。だからはじめはあまりこのレポートを書くことに気が進まなかった。しかし事前にCDを聴いて驚愕してしまった……めちゃくちゃファンキーでめちゃくちゃカッコイイじゃん! すぐにYouTubeを開き、“SURVIVE”の動画を観た。ギター1本とドラムだけでライヴをしている。こんなアーティスト見たことない! アコギであれだけスラップ奏法とエフェクターを使いこなし、弾きまくっているアーティストは他にいるのか! もうライヴが楽しみで、早く当日になって雅-MIYAVI-を生で見たいと思っていた。

 そして当日。ステージには本当にドラムとギターだけだ。そしていきなりアルバム・タイトル曲の“WHAT’S MY NAME?”を演奏。仔雅もいきなり最高潮に盛り上がる。雅-MIYAVI-が「WHAT’S MY NAME?」と歌うと仔雅は「雅!」と掛け合う。もう会場がひとつになっている。そして“SURVIVE”になる。YouTubeでも思ったが、ふたりのグルーヴが良すぎてふたりだけの演奏とは思えない。本当に本当にかっこいいのだ! そしてドラムのBOBOのグルーヴは気持ちいい! タムがないドラムでスネア・バスドラ・ハイハットとそして金モノが少しだけの超シンプル・セット! このシンプル・セットで何故あんなカッコイイドラムが叩けるのだ。BOBOの楽器はこれだけではない。”Chillin’ Chillin’ Money Blue$”演奏中、CDではお金のジャリジャリした音が終始鳴っているのだが、ライヴでもBOBOがお金が入った袋でその音を鳴らしながらドラムを叩いていた。多才です。そしてこの曲歌詞がすごくいいのだ。心に沁みるのだ。まだ知らない人は必ずチェックしてほしい。 

 ライブ中盤、新曲も披露してくれた。雅-MIYAVI-らしいギターリフのかっこいいグルーヴィーな新曲だ。あえてこの曲はあまりレポートしないようにしよう。会場にいた人しか知らないように。ぜひライヴに来て生で感じて欲しいのだ。

 そしてアコースティックで”君に願いを”の弾き語りがはじまる。ひとりの雅-MIYAVI-もまたよかった。アコギをとても器用に演奏する。スラップやアコギを叩き、リズムが生まれ、目を閉じると本当にひとりか? と思うような演奏だ。

 そしてメンバー紹介。「ふたりしかいねーけど」と言い、BOBOのドラム・ソロがはじまる。短パンでマッチョという見た目で、超絶ソロを披露したあと、スティックを刀のように持ち、シンバルを両断! 両断! 両断! 会場が笑いに満ちあふれました。
 そして最後の流れには言葉が出なかった。“TORTURE”は言うまでもなく名曲。“S.M.F.B.””R U READY 2 ROCK?”は仔雅がめちゃくちゃ盛り上がる。頭をめちゃくちゃに振り、もみくちゃに動き回る。会場の温度がマジで上がりました。あちーよ。それに応えるように雅-MIYAVI-がスピーカーの上にあがり、マイクを蹴り散らし圧巻のギターソロ。直後反対側に走り、ステージを降りお客さんと同じ目線でマイクなしで歌う。目の前の仔雅がうらやましい。ステージにあがると、またマイクを投げ飛ばし水を仔雅に巻き散らす。圧巻! かっけーな。本編ラストの曲“FUTURISTIC LOVE”がはじまる。途中「ひとつになれるよな!」と言っていたが、会場は本当にひとつになっていた。「素敵な夜を」と言って投げキッスをして去っていった。これで落ちた女子は数知れず。雅-MIYAVI-コールがおさまらない。

 アンコールは“SURVIVE”。本日2回目。アルバムのメインと言っていい曲。2回もやってくれてうれしかった。最後に、「何年何十年かかっても世界を取るから」と言い、雅-MIYAVI-は去っていった。

 圧巻のライヴでした。雅-MIYAVI-に出会ってよかった。彼は特定のジャンルに押し込められて欲しくない。あんなファンキーでロックでかっこ良くて、雅-MIYAVI-は“雅-MIYAVI-”というジャンルを作り出したのだと思う。2月から世界ツアーが始まる。そして3月9日にはまたリキッドでやってくれるのだ。MCでも言っていたように『世界』を取って欲しい。日本には雅-MIYAVI-ってヤバいやつがいるって世界を驚愕させてほしい。最後にもう一度、雅-MIYAVI-という音楽に出会えてよかった。(安藤洸希)
101214_photo

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP