FEATURE

REVIEW

Vフォー・ヴェンデッタ

『Vフォー・ヴェンデッタ』

監督:ジェームズ・マクティーグ

[label: ワーナー/2006]

Amazon

自由は語るものではない。勝ち取るものだ

twitter facebook

文;久保憲司

 ハッカー集団アノニマスによるサイバーテロ攻撃おもしろいですね。こんなことしてなんの意味があるのというかたにはこのビデオを。革命の映画です。主人公はアノニマスの仮面、ガイ・フォークスの面を被っています。もともとはイギリスのコミックからで、話とかよく出来てます。主人公のように革命が出来るんじゃないかという気にさせられます。このコミックに影響されたのが、『マトリックス』です。向こうの芸術は世の中を変えようとする作品が多いですね。これはやっぱり、世の中を変えてきた人たちなんだからだろうなと思います。現在の官邸前抗議運動、これが日本での始めての民衆による本当の革命になるのか、どうか分からないですが、あの官邸前の運動がどういうことか、本当に分かっている人はこの映画を見て、世の中を変えるということはこういうことかということを実感してみてください。

RECENT REVIEW

REVIEW TOP

RECENT REVIEW

REVIEW TOP